9/7,8の2日間、Kis-My-Ft2のコンサートに行ってきました。
約5年ぶりのナゴヤドーム!!
9月だけど、暑い。JR大曽根駅から汗かきながら歩くのも懐かしい。
7日は最初は参戦しないつもりでしたが、東京公演に入れなかった悔しさから一般でチケットとって急遽行くことに。
8日のオーラスは自分の名義で当選。
7日は一般チケットでゲートは7ゲート。5階席でした。
遠くても防振双眼鏡という神アイテムがあるので無問題。
8日は2ゲートだったので、アリーナかな?!と少し期待していたけど、なんと5階席。
まあこればっかりは運なのでしょうがない。
昔はアリーナがいい!!ファンサほしい!!でしたけど、今はもう与えられた席で楽しもうというスタンスです。
7日の公演。
東京公演から2か月ぶり、久しぶりに見た自担は…
あれ!!??サングラスしてる!!???
ハットはいつも通りだけど、サングラスしているのなんて初めて。
青いレンズのサングラス。
え?!どうしたの!?そういう感じでカッコつけるタイプじゃないのに。
かなり違和感を感じながらも、いつも通り双眼鏡でロックオン。
何曲か見て、違和感は確信に変わる。
顔が真っ白、歌詞とばしまくり、ダンスも全くキレがない…
え、もしかして具合悪い???
3D Girlでは光っているセグウェイが5台しかない…
え、ニカいないじゃん!?
その次のほしゆいでは出てきたから、大丈夫なのかな?って思ったけど、
HEARTBREAKERのスーパークレーンで座り込んでしまった。
いつも高所が怖くて固まってはいるけど、今回は腰が抜けた感じで座り込んでしまっていて、これはただ事じゃない。
いつものような玉ちゃんとの絡みもなし。
後で、「ごめんね。震えがとまらなかったよ」って言ってたけど…。
MCも最初いなかった。
少し話したら、藤ヶ谷さんが、「千ちゃん、ちょっと」って千賀さんを呼んで一緒に引っ込んだ。
今思うとニカがいないのが不自然にならないようにっていうのと、多分これからどうするのか話していたんだと思う。
しばらくしたらニカも出てきて告知したりしたけど、こちらは心配で何も集中できない。
その後は引っ込むことは無かったけど、歌詞間違いや飛ばし多数、ダンスのキレなし、つらそうな姿勢など、明らかにおかしい様子が続いて。
最後までなんとかやり切ったけど…。
終わってからずっとモヤモヤして、心配で気が気じゃなかった。
何があったの?大丈夫?変な病気とかじゃない??
そして8日、ナゴヤドームに向かう道中で届いたお知らせメール。
ニカちゃん、出演見合わせ…。
昨日の様子で覚悟はしていたので、やっぱりなあという気持ちと、体調不良ってどうしたんだろう、変な病気じゃないよね?っていう心配と、自担が居ない公演が初めてでどうなってしまうのかという不安な気持ちが入り混じる。しかもオーラス。
でもニカが休む判断をしたことには安心した。
昨日もきっと、途中でやめようかって話があったんだろうけど、無理して最後まで出たんだと思う。
でも、あんな辛そうな状態で無理して出て、今後もっと体調が悪くなったりしたらとか考えたら、しっかり休んで治してほしいと思った。
もう何言ってもしょうがない。
少し休めば良くなって、またすぐ戻ってきてくれると信じて。
今日はニカの分まで声出して楽しむ!
いつも自担ばっかり見てるから、他のメンバーのパフォーマンスや、ニカが演出したライブをもっと俯瞰的に見よう!!と気持ちを切り替えました。
自分の席についてオープニングの時間が近づくにつれて会場が緑色に染まっていく。
キスマイのファン達、なんて素敵なんだ。
この時点ですでに泣きそう。
そんな気持ちでいたら、ニカ以外の5人がいきなりメンステに登場!!
今回のニカ不在の対応について話してくれた。
ツアーのオーラスだけど、ニカが体調不良で休むこと。
ニカの歌割は音源で対応すること。
立ち位置やフォーメーションは変えない。ニカが一緒にいると思って楽しんでほしい。
ここでもう涙腺が崩壊(´;ω;`)ウゥゥ
ライブが始まって、歌声は聞こえるのに(音源だけど)ニカの姿はどこにもない。
あーー。なんかこう聞くと、改めてニカの声好きだな。
ラップでの力強い声も、少しかすれたハスキーな声も。
昨日は聞けた、恒例のニカぴょんの挨拶も聞けないのか…と悲しくなっていたら。
横尾さんの挨拶で「舞祭組の横尾渉でーす!!」
!!!????横尾さんーーーーー!!!!
いつものニカの挨拶を代わりにやってくれた。舞祭組って言ってくれた(´;ω;`)
ニカぴょん生みの親の藤ヶ谷さんも、自分の挨拶そっちのけで、
「にっかにっかにっかにっか、ぴょんぴょんぴょん!!」
藤ヶ谷さんーーーーー!!!!(号泣)
その後もConnecting!でのニカの立ち位置にニカ団扇があって、曲中で玉ちゃんがずっと持ってくれていた。
HEARTBREAKERのスーパークレーンも、玉ちゃん、ニカのクレーンの方に手をポンポンって。
本来ニカがしゃべるところで代わりに横尾さんが出てきたところがあって、みんな最初はペンライトオレンジにしてたけど、「これは本来は高嗣の仕事だから、みんなペンライトは緑にして」って。
アンコールでは藤ヶ谷さんのマイクにニカメロンがくっついていたし、横尾さんはいつもかぶっているキャップじゃなくて、ニカのハットをかぶって出てきた。
歌い方やダンス、声出しや煽り、すべてにおいて5人のパフォーマンスもいつも以上に気合が入っていたと思う。
スタッフさんも、ニカが乗っていないトロッコとかクレーンをいつも通り動かしてくれて。
さらにはそのトロッコの周りやニカの立ち位置の周りが緑色になっている。
本人が居ないのに、みんなペンライトの色変えてくれている(´;ω;`)
それを見たとき、またまた号泣。
会場全体が一体となって、ニカが一緒にいるって事、感じることができた。
担当がいないライブをこんなに楽しめるとは思わなかった。
Kis-My-Ft2、チームキスマイの皆さん、本当にありがとうございました!
困難を乗り越えて、6人でのライブを成功させて、そして今回の事も乗り越えて、メンバー間の絆が以前よりすごく強くなっていると感じた。
Kis-My-Ft2って最高のグループだなー。ってライブのたびに再確認するし、
「俺たちはずっと6人でKis-My-Ft2だから」って力強い言葉を聞いて、
一生ついていくからなーーー!!!(´;ω;`)ウゥゥ
と今回も決意を新たにしました。
緑に染まったドーム、とてもきれいだった。
いまだにブログ更新もないので、まだ良くならないのかなと心配だけど、今は待つしかない。大きな病気じゃないことを祈って。